脊髄造影について正しいのはどれか。
1: 検査前の食事制限はない。
2: 造影剤を硬膜外腔に注入する。
3: 検査中のけいれん発作に注意する。
4: 検査後は水平仰臥位で安静を保つ。
高齢者がMRI検査を受ける前に、看護師が確認する内容で適切なのはどれか。
1: 「夜はよく眠れますか」
2: 「義歯を装着していますか」
3: 「呼吸が苦しいことはありますか」
4: 「水を飲むときにむせることはありますか」
脳血管造影を行う患者の看護について適切なのはどれか。
1: 前日に頭部の剃毛を行う。
2: 検査中は患者に話しかけない。
3: 穿刺部末梢側の動脈の拍動を確認する。
4: 検査30分前まで食事摂取が可能である。
脳血管造影を行う患者の看護について最も適切なのはどれか。
1: 前日に側頭部の剃毛を行う。
2: 検査 30 分前まで食事摂取が可能である。
3: 検査中は患者に話しかけない。
4: 穿刺部の末梢側の動脈の拍動を確認する。
ペースメーカー植込みの有無を事前に確認すべき検査はどれか。
1: 超音波検査
2: エックス線撮影
3: 骨シンチグラフィ
4: 磁気共鳴画像(MRI)
乳房超音波検査を受ける女性患者への説明で正しいのはどれか。
1: 「検査当日は起床時から飲食をしないでください」
2: 「乳房を器具で挟んで検査します」
3: 「月経中は検査ができません」
4: 「仰向けで検査を行います」
気管支鏡検査を受ける成人患者への援助で正しいのはどれか。
1: 検査の予約の際に抗凝固薬の内服の有無を確認する。
2: 検査の1時間前から飲食しないように指導する。
3: 検査中の咳は我慢しなくてよいと指導する。
4: 検査後は 肺気腫(pulmonary emphysema)の症状に注意する。
Aさん(47歳、女性、会社員)は、夫(54歳)と2人暮らし。6か月前から月経不順になり、閉経前の症状と思い様子をみていた。しかし、徐々に普段の月経時の出血量よりも多くなり、下腹部痛が出現してきたため、病院の婦人科外来を受診した。診察後、経腟超音波検査の指示が出され、看護師はAさんに検査について説明することになった。
Aさんへの経腟超音波検査の説明で正しいのはどれか。
1: 検査が終了するまで絶飲食にする。
2: 検査前に排尿するよう促す。
3: 検査は側臥位で行う。
4: 検査後1 時間は安静にする。