Aさん(71歳、女性)は、要介護1で、ベッドからの立ち上がりや入浴などに一部介助を必要とするが、歩行器で室内を移動できる。失禁することがあるため失禁用のパッドを装着している。Aさんは介護老人保健施設の短期入所〈ショートステイ〉を利 用している。入所した日の夕方から、水様便と嘔吐とがみられ、感染性胃腸炎(infectious gastroenteritis)が疑われてトイレ付きの個室に移動した。
感染症の拡大を予防する方法で適切なのはどれか。
1: 使い捨ての食器に変える。
2: 汚物の付着した衣類は焼却処分する。
3: 排泄介助を行う看護師はガウンを装着する。
4: Aさんの手指を速乾性擦式の手指消毒薬で消毒する。
5: Aさんが触れた歩行器を 80%エタノールで清拭する。
小学校の児童が石けんと流水を用いた手指衛生の手技を習得するために最も適切な学習方法はどれか。
1: 動画を視聴する。
2: 友人と話し合う。
3: 手洗い場で体験する。
4: 養護教諭の話を聞く。
滅菌物の取り扱いで正しいのはどれか。
1: 鉗子の先端は水平より高く保つ。
2: 鑷子の先端を閉じた状態で取り出す。
3: 滅菌パックはハサミを用いて開封する。
4: 滅菌包みは布の内側の端を手でつまんで開く。
感染を伴わない創傷の治癒を促進させる方法で適切なのはどれか。
1: 乾燥
2: 消毒
3: 洗浄
4: ガーゼ保護
標準予防策〈スタンダードプリコーション〉において、創傷や感染のない患者への援助で使い捨て手袋が必要なのはどれか。
1: 手浴
2: 洗髪
3: 口腔ケア
4: 寝衣交換